2015年9月18日金曜日

9月17日(木) 国会前集会!


 たまたま、1718日と東京出張。

 17日、東京駅近くでのシンポジウムを終えて、国会前に行ってきました。

 集会開始1時間前の5時半に国会前に行くとすでに機動隊車両がズラっと並んで、バリケードも。

 国会前はもちろんのこと、あちこち、バリケードで歩行者の通行規制。

 暴力集団扱いですね。

 18時半開始、委員会強行採決「もどき」(議事録すら取れる状況ではない混乱の中の委員会採決)との報告。

 その後、本会議不信任決議で野党が奮闘中とのこと。

 野党議員の奮闘に呼応して、私たちは総がかり実行委員会とSEALsが司会の集会。

 人があふれてきました。高校卒業したばかりくらいかなと思われる警官がバリケードの向こう側にずらっと並んで。異様な雰囲気です。

 かたや、集会に集まった人々は、ほとんどが警備される必要のない普通の人々。配られたペンライトを振りながら、コールをしていました(私も)。

 午後8時半には、いったん集会は終了。明日(18日)の9時再開を約束して。

 散会後は、正門前がSEALDs担当、裏手になる議員会館前は、総がかり実行委員会担当で、国会内からの議員さんによる報告を時折聞き、コールをしていました。帰る気になれない人たちが、たくさん。

 印象的だったのは、日本女子大の学生さんのスピーチ。ナチの手法も解説し、よく勉強しているなという印象でした。

 また、たとえ強行採決されても、戦いは続く。今は、夜明けの前の暗闇、という演説も印象的でした。

 私は、立川に移動するため、夜10時過ぎに国会前を離れましたが、コールは止むことなく続いていました。

 集会参加は、3万人との報告でした。

(理学部 教員)