2015年9月4日金曜日

9月3日(木) 三校合同記者会見

 声明を発表した九大、西南、福大の有志が集まり、緊急記者会見を行いました(@西南学院)。福大からは5名が出席しました。

 会見では、各校の声明の趣旨や公表に至った経緯、取り組みの状況などを説明しました。また、大学の垣根を越えた地域全体での大学関係者の取り組みとして、97日に緊急集会を行うことが説明されました。

 この緊急集会は、各大学の声明とは別の枠組みです。各大学の声明賛同者が自動的に集会賛同者となるものではありません。緊急集会に参加を希望する人によって構成される取り組みです。

 記者からは、各校の取り組みに加えて、九州全体の動向はどうか、中国のことをどう考えているか、97日の緊急集会はどのような内容かなどの質問がありました。

 特に、緊急集会についての質問が多く、大学有志がこれからどう取組みを展開していくのかが注目されているのかなと思いました。

 五十音順で、朝日新聞、NHK、共同通信、しんぶん赤旗、TVQ九州放送、西日本新聞、毎日新聞が取材に来てくれました。


(法学部 教員)