2015年9月1日火曜日

8月30日(日) 集会、デモ行進

 国会前の集会、報道で大きく取り上げられましたね。
 福岡でもあちこちで行われていました。私は、2つ、リレーで参加しました。
 何年ぶりか忘れました(それほど久しぶり)が、集会、デモ行進に参加してきました。

 一つ目  天神中央公園で1時半から行われた、「子どもに平和を”Peace パレードin 天神”」。学生かなと思う人からご年配の方まで、幅広い世代が参加していました。保育関係者や「ママさん、パパさん」の姿が目立ちました。集会の後、天神をパレード(デモ行進とは呼ばない)。










 主催者発表200人。パレードの様子を見ていると、もっといたような気もします。


 二つ目  城南区パレード。東油山のマルキョウ前に集合。150人以上はいたかな。その後,友泉中学校前まで。ここでは、福大有志の声明呼びかけ人のおひとりにお会いし、お話をしながら(不謹慎な?)パレードをしました。



 シールズにならって、ラップ型のシュプレヒコールでした。城南区パレードでは、福大に思いを馳せながら歩きました。










(理学部 教員)