2015年9月24日木曜日

9月20日(日) 国会前コール「野党がんばれ!」

 採決後の19日もFYMは行動していましたね。

 先日の国会前行動で誰かが発言の中で「野党がんばれ!」というコールは、初めて聞いた。と言っていました。

 確かに、新鮮で、まっとうなコール、そして野党も(一部を除けば)本気で頑張っていたと思う。

 もう一つのコールは,賛成議員は落選させよう。

 次の参議院選、衆議院選を見据えてもいる行動だと強く感じました。

 多様な政策の野党が離合集散の再編をするより、多様な野党が協力することで、自民党に選挙で勝つことが出来る、それを感じさせる国会前行動だったと、福岡に戻ってから感じました。

 こんなことを言わなくても、平和を大切にしたかつての自民党や公明党に戻ることを期待しているのはもちろんですが。

(理学部 教員)